FORCE

Work Shift Magazine

20代で自由な生き方を実現化した男が趣味で気になるネタやビジネスノウハウやらを伝えるブログ

ネットビジネスが怪しい真の理由とは?

 カズです。

 

残念なことに多くの人が
勘違いをしています。  

 

胡散臭い情報に洗脳されているせいで
とても厄介かつ「間違った認識」が

世に浸透しているのです。 

 

今回の記事のテーマは、

 

ネットビジネス
=詐欺・怪しい

 

f:id:nefreeks:20180302152002j:plain

 

・ネットの副業
・インターネットビジネス
・ネットビジネス


これらの単語を聞いただけで
何か怪しいことをしているのでは
ないだろうかと思ってしまうあなたへ。

 

僕は無名の個人が影響力なり収入なりを
ドバッと増やして勝ち組になる方法として
ネットビジネスほど優れたものはないと


確信しています。

 

他のどんなビジネスよりも
比較的カンタンで、こんなにも
コストをかけずに行えるお金稼ぎは
本当に存在しません。

そのためあなたにも
ネットで稼ぐことを推奨するのですが、

 

冒頭に掲げた思い込み状態で
先に進んでいっても成果を出すうえで
大きな障壁になってしまいます。

 

なぜなら、自分のやっていることに
確信を持つ事ができない状態だからです。

 

今回はこのわだかまり
解くための記事になります。 

 

偉そうに語っていますが、
かつての僕もそうでした。

 

ネットビジネスやネットで稼ぐ世界は
よく分からないものだったので
どこか不安が拭えませんでした。

 

しかし、この概念を持ってる人は
仮にネットでお金を稼ごうとしても
絶対に上手くいかない人たちなのです。

 

ビジネスに限らずですが、
自分のやってることに「自分自身で」
確信を持ててなければ続きませんし、
もちろん成果も上がりません。

 

不安を解消したいあなたは
どうぞ参考にしてみてください。

 

 

で、別の記事でもお伝えしていますが
そもそも多くの人は『ネットビジネス』を
1つのビジネスモデルだと思っています。

 

「ネットビジネス」という
「何か」があると思っています。

 

これは大きな勘違いです。


そもそもネットビジネスとは、
読んで字のごとく

 

ネット(インターネット上の)
ビジネス(商売活動・経済取引)


であり、インターネットという
『ツール』を使った商売形態のことです。

 

いわゆる”通販”です。

 

そのため、YahooやGoogle
楽天Amazonなどの大企業も
「ネットビジネス」のカテゴライズです。

 

ネットビジネスの酷い真実

 

にもかかわらず、 

 

ぜ「ネットビジネス」
という言葉は
これほど
信用を失っているのか?

 

「 まだまだ真新しいものだから」

 

という理由もありますが、
もっとタチの悪い理由もあります。

 

僕なりの考えとしてここから3つ
シェアしたいと思います。

 

 

「理由その1」誇張表現の一発屋

f:id:nefreeks:20180605171628p:plain

 

これはネットビジネス業界あるあるです。

 

彼らの王道パターンは稼げるとだけ言って
顧客からお金を巻き上げて大したサポートや
商品を提供せずに持ち逃げするというものです。

 

また安定して・長期的に
稼ぎ続けれるものではなく、


単発収入や回数限定で稼ぐ方法を

誇張表現して売り出してる人がほとんどで、
世の中にはそういう人が沢山います。

 

例えば、

 

MNPというのを
知っていますか?

(モバイル・ナンバー・ポータビリティー

 

これは携帯会社を別のものに乗り換えて
新規契約をする時、


ある簡単な条件を満たせば
キャッシュバックとしてお金がもらえる

というシステムのことです。


この乗り換えで大き時は、一回に
6〜7万円もらえる事もあります。

 

この制度を上手く活用すると
30万円くらいなら稼げたりするので、


こういった方法も
ネットビジネスだと言って
教えている人がいるのですが


これはあくまで
単発収入です。

 

確かに言われた通りにやれば
一回くらい稼ぐことはできるのですが、
これを「ネットビジネス」と呼んで
いいのでしょうか?

 

とてもじゃないけど、
ビジネスと言える代物ではありません。

 

知らないよりかは役に立ちますが、

 

できるようになったところで
その人の将来の経済的な不安を
解消できるわけではありません。

 

同様に、1回しか稼げない再現性のない手法や
トレンドでしか稼げない簡易的なノウハウが
たくさんネット上に出回っています。

 

それで稼ぎ続けるなんて言っても
不満が多くなる人や期待外れだったと
感じる人が生まれるのも当たり前ですよね。


ちなみに確たる収入柱となる
稼ぎ続ける方法もありますからね。

 
「理由その2」楽に稼げる押しの詐欺集団

f:id:nefreeks:20180605171856p:plainf:id:nefreeks:20180605171939p:plain


普段SNSを使っていると上記のような
広告やダイレクトメッセージを
見たことがありませんか?

  

インターネット上には
簡単にお金が稼げると
言ってる人や
謎の組織がたくさん存在しています。

 

彼らの特徴としては、

 

いかにもテンプレっぽい(笑)

 

多分DMまわりツールなんだと思いますが、
こういうのに騙される人っているんですかね?


個人が気軽に参入できる市場ですから
やはり変な人は増えていきます。

 

「みんなやっているから」


という集団心理が働くのでなんとなく
テンプレで実行しているのだと思います。

 

しかも彼らの「楽に稼げる」っていうのは、
今のイチロー選手が速球を打ち返すのは楽チン
みたいな事実を切り取ってうち出してるだけです。

 

だからそのレベルに至るまでに
ちゃんと試行錯誤と努力がありますし、


その上で効率的な働き方や
収入源を実現した人が少数いるだけで


まったく頑張る必要のない
魔法のようなお金稼ぎなんて
何ひとつ存在しません。

  

それでもネットを使ってお金を稼げば
オフィスのいらない自由な収入形態が
手に入るので、昔と比べたら「ある種」
魔法みたいな働き方ではありますけどね。


「理由その3」ネットワークビジネスと勘違い

f:id:netks01:20170813115742j:plain

 

これは地方に行くと
特に感じることなのですが、

 

「ネットビジネス」と
ネットワークビジネス」を


同意語にしている人が
たくさんいます。

 

何がなんだか
わからない人もいると思うので
簡単に説明します。

 

ネットワークビジネス
というものを知っていますか?

 

これはMLMというもので、
(マルチ・レベル・マーケティング

口コミで紹介業務をしてお金を稼ぐ
合法的なネズミ講のビジネスです。

 

有名な会社として
Amwayニュースキンフォーデイズ
といった外資系企業があります。

 

いい商品を提供してる会社もありますが
ぶっちゃけネズミ講と同じくらい中身が
スッカスカの詐欺まがいの会社の方が多いので


世間のイメージは
かなり悪いです。

 

ここ最近だと仮想通貨系(ビットコインなど)
の案件を扱ったMLMの会社が酷い勧誘活動と
詐欺的内容で世間をにぎわせてます。


99%詐欺なのでお気をつけて。

 

で、本題に戻りますが
ネットワークビジネスは対面における
対面営業のビジネスですから、

 

集客、販売、コンテンツの作成を
すべてインターネット上で完結させている


ネットビジネスとは
全くの別物です。

 

そのためネットワークビジネス
同意語にされるのはちょっと。。

 

そもそも名前似ているから
同じだと思うって解釈は頭悪すぎ!笑

 

そんな理屈なら
「バス」と「ブス」とかも
同じになっちゃいます。笑

 

ちなみに、僕の知人や友人でも
MLMをしている人はいるので、一概に
批判対象にするつもりはありませんが、


初心者がお金稼ぎのためだけに
MLMを始めるのは大反対です。

 

理由を詳しく話すと長くなるので
今回は省略しておきますが、


簡単に言えば、

ハードル鬼高です。

 
教育システムがざるなので
「再現性」が本当に乏しいですし、
人間関係を悪くする人も多いです。

もともとのスペックと
コミュニケーション能力が高く、
元から人望が厚い自負があるなら
向いてるかもですね。

 

あくまで僕の個人的な意見ですが
参考にしてみてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

結論

 

これら3つの理由からも
”ネットビジネス”の悪名が
高まっているんだと思います。


しかし、


これからの時代は八百屋さんでも
車屋さん花屋さんでもインターネットを
使う必要があります。

 

どんな商売をしてる人であろうが、
インターネットを蔑ろにはできません。

 

こんなに便利で低コストの道具を
使わないのは愚かすぎるからです。

 

つまり、誰かなんと言おうと、

 

今後すべてのビジネスは
ネットビジネス化
していきます。

 

常に本質を見る癖をつけて下さい。

 

そのためには安易な解釈や
少ない情報量で物事を判断しないことです。

 

これはビジネスをしていく上で
本当に大切なことだと思います。

 

そしてもしあなたが今後
自分自身で収入を増やしていく
必要性を感じているのなら、


インターネットという便利で
素晴らしい道具をどんな商売であっても
使う必要がある事を理解しておいて下さい。

 

個人でネットの収入構築は
誰もが可能ですし、


今後もっと副業やネットのお金稼ぎが
当たり前の時代になってきますからね。

 

変な情報に騙されてはダメですよ。


ではでは、また!

 

 

 

【初心者向け記事一覧】

 ⬇︎⬇︎⬇︎ 

・初心者のよくあるQ&Aまとめ

・ネットビジネスが怪しい理由

・ネットビジネスって難しそう…

・稼げない人の4つの原因

・ネットビジネスの種類

 

 

 

 

追伸:

ネットで稼ぐことに本気で興味がある方は
以下の画像をクリックして”こっそり”
スペシャル資料を手に入れて下さい。
    ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎
f:id:nefreeks:20181006011528p:plain

・ネットで稼ぐトリックの種あかし
・世界一おいしいビジネスモデルとは
・あなたの「ゴミ」を売れば儲かる話
・1円もかけずに不労収入を作る方法 etc... 

*これらは資料のごく一部の内容です。