FORCE

Work Shift Magazine

20代で自由な生き方を実現化した男が趣味で気になるネタやビジネスノウハウやらを伝えるブログ

「素直な人が成功する」は完全に言葉足らずだと思う件

カズです。

 

有名な成功法則で、
「素直な人が成功する」
という教えがあります。

 

あなたも一度は
聞いたことがあると思いますし、


僕自身も昔から本で読んだり、
おのずと人に教えこまれてきた
覚えもあります。

 

しかし、よく思うのは

 

「この成功法則って
完全に言葉足らずだよな」

 

ってことです。

 

詳しく解説していきます。

 

 

 

 

人は素直な生き物

 

まず僕の持論ですが、

 

そもそも人は素直な生き物なのでは?

と思います。

 

だからこそ、

 

眠くなったらすぐ寝るし、
お腹が減ったらすぐ食べるし、
悲しかったらすぐ泣くし、

 

自分の気持ちに対して
すごく素直に生きてます。

 

それもあってか、


妙にこの成功法則は
腑に落とせない所がありました。

 

こうやって考えていると、


そもそも素直の定義について
分からなくなってきそうなので


こちらについても
言及した方がいいでしょう。

 

そもそも「素直」とは何か?

 

 

素直な人が成功する

 

おそらく、この概念を
世に広めた第一人者は、
経営の神様とまで言われた男
松下幸之助さん」です。

 

f:id:nefreeks:20180310163157j:plain

 

彼は常々、社員や自伝書で

 

素直な心が
仕事の成果や

成功の要である


という話をしています。

 

で、彼いわく、

ほんとうの素直とは、
自然の理法に対して、すなわち
本来の正しさに対して素直であること

 

だそうです。

 

…超分かりにくい 笑

 

もっと分かりやすい説明をしている
肉声の音声ファイルを見つけました。

 

youtu.be

以下書き起こし文章

ーーーーーーーーーーーーーーーー
素直な心でものを見ようと。
いいかえますと、
白は白と見えるように。
青は青に見えるように。
黒は黒と見えるように。

素直にものを見ていこう、
こういうことであります。

そうするとですね、白を黄色に見たり、

赤色に見たりするようなことは
なかろうと思いますから、
判断に過ちがないと思うんであります。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

物事の本質によこしまな
解釈」をするのはいつも
自分自身の
妄想や思考である

 

ということですね。

 

例えば、ここに
料理のレシピがあるとします。

 

f:id:nefreeks:20180310163419j:plain

 

そこには正確に

 

・砂糖◯g
・醤油大さじ◯杯

 

などと材料が
提示されていますが、

僕たちはレシピを見ていても
目分量で判断したり、勝手に
我流にアレンジしたりしますよね。

 

この自分の意志を入れる行為が
すでに素直でない、ということですね。

 

それで料理が美味しくなることも
あるかもしれません。

 

しかし、逆をいえば失敗する要因も
自分のアレンジの結果でしかない
ということです。

 

で、こういったことも踏まえて


「素直」が導き出す真の成功法則

 

それは、

 

誰に素直になるか

 

だと思います。

 

なぜ料理のレシピに我流を加えて
美味しくなる時があるのか?

 

それは「料理の上手な自分に」
素直になって行動した場合です。

 

逆にレシピにアレンジを加えて
料理がまずくなってしまった理由は、


「料理の下手な自分に」


素直になって行動した場合です。

 

人はいつだって素直です。

 

でも大事なのは、
誰に対して素直になるかです。

 

もしその矛先に
悩む人がいるのであれば、

 

尊敬できる人・理想の人に
対して常に素直であれ

 

と思います。

 

仮にそれが友達でも親でも
「自分」でもなければ、

身近な人の言うことや気持ちを
ただただ素直に聞いていては
成功できないと思います。

 

まとめ

 

人生は誰に素直になるかで
おおむね決まる

 

これは僕の経験上でも
本当にそうだと思います。

 

さてさて、

 

あなたは今、
誰に対して素直ですか?

 

親ですか?
自分ですか?
友だちですか?
上司ですか?

 

その人はあなたの望む成功を
成し遂げている人ですか?

 

素直になる矛先を考えること


これこそが「素直」が教えてくれる
真の成功法則だと思います。

 

参考にしてみてください。

 

 ではでは、また。