FORCE

Work Shift Magazine

20代で自由な生き方を実現化した男が趣味で気になるネタやビジネスノウハウやらを伝えるブログ

わずか10日で1万フォロワー集めた謎のTwitterアカウント「PVマフィア」の正体とは?

カズです。

 

2018年7月現在、


Twitterに突如現れ

わずか10日で1万人以上
フォロワー集めた
謎のアカウント

 

が話題になっています。

 

その名も、 

「PVマフィア」

 

f:id:nefreeks:20180722113429p:plain

アカウントはこちら
▶︎PVマフィア (@pv_mafia) | Twitter

 

有名人でもないアカウントが
これだけのスピードでフォロワーを
集めるのは異例です。

 

今回はこのアカウントの正体と
秀逸な魅力についてお話します。

 

 

PVマフィアとは?

 

2017/07/11日に
突如現れたTwitterアカウント。

 

1年かけても1万フォロワーに
たどり着かない人もいる中で、


生きたフォロワーを
わずか10日で集めるという
快挙を成し遂げました。

 

現在進行形でフォロワー数は
増えています。

 

トップ画のヒゲ面・眼帯
スーツ姿のダンディおじさんが
マフィア感を漂わしています。

 

同時に、

 

マフィアの殺伐としたイメージを
相殺するかわいいキャラデザインと
ナウい笑顔が素敵です。

画像1つとっても万人に
愛されるための工夫が垣間見れますね。

 

正体は一体誰なのか?

 

このアカウントは

運営者が不明です。

 

ただ秀逸なマーケティング能力と
このアカウントの記事を書いて
話題を生んだことから、


正体はイケダハヤトさんなのでは?
(日本トップブロガー)

f:id:nefreeks:20180722121426p:plain

 

という噂もあります。

 

しかし、PVマフィア当人はその考察を
否定するようなツイートをしています。

 

f:id:nefreeks:20180722120856p:plain

 

・複数の人物で運営?

・企業が関与している?

・トップブロガーの誰か? 

 

などなど

 

様々な考察がありますが、
残念ながら正体は未だ不明のまま。

 

ただアカウント運営能力からし
優れたマーケティング能力とビジネスセンスを
持ち合わせているのは紛れもない事実ですね。

 

PVマフィアから学ぶマーケティング戦略

 

ここからはそんな異質アカウント
「PVマフィア」から学ぶ
マーケティング戦略についてです。 

 

ブログ・TwitterInstagram ...

 

ネットメディアを運営し、
お金を稼ぎたい人やビジネスに
応用したい人は必見です。

 

芸能活動や夢を追いかけて
何かしらの活動をしながら
SNS運営している人にも役立つでしょう。

 

PVマフィアのアカウントを見ると
様々なマーケティング戦略が施されています。

 

つまり、10日で1万フォロワーという
実績も決して偶然の出来事ではなく、
戦略的に・意図して作り出した
ということです。

 

ここを理解しておくだけで
「10日で」とまでは言わずとも
1万フォロワー以上の巨大メディアを
あなたも作成することができます。

僕自身同じレベルの
ネットメディアを所有していますが
戦略はほとんど同じです。

 

詳しく解説します。

 

アカウント戦略その1
専門性を打ち出す

 

「PVマフィア」という
名前から分かるように
彼の持っている専門性は、

 

PVを上げることです。

 

ちなみに彼の最初のツイートはコレ

f:id:nefreeks:20180722124738p:plain

 

人は専門性のあるところに
集まる習性を持っています。

 

なぜなら人が「真に」
必要としているものは
使えない雑学ではなく、
役立つ知識だからです。

 

そして世の中のルールとして
役立つ知識や情報はいつも
専門家が教えてくれると
知っているからです。

 

PVマフィアは初めから
専門家のスタンスを作り出してます。

 

”専門性”に別の表現をするならば
テーマを絞るということです。

 

あなたのコンテンツに
専門性を作ってください。

 

専門性は最低限
以下の2つを明確にすることで
作り上げることができます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1誰のためのコンテンツか?(ターゲット)
2その読者は何を知りたいのか?(内容)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

もちろん、初心者の場合は
はじめから真の専門家である
必要もありません。

 

まずは気軽にあなたも
ブログやwebコンテンツを
作り上げてみてください。

 

ただし、少なくとも
専門性は打ち立ててください。

 

ファンが生まれます。

 

アカウント戦略その2
キャラクター設定をする

 

キャラクター像を作り出すというのは
優れたマーケティング戦略の1つです。

 

ご当地キャラブームを生み出した
なし汁ぶしゃーやコリン星出身の
ゆうこりんがいい例です。

 

f:id:nefreeks:20180722125905j:plainf:id:nefreeks:20180722125907j:plain

 

キャラクター特有の特徴や
独特な世界観を作りやすいため
他者との差別化や話題性に
大きく影響します。

 

PVマフィアでいうと、
「マフィア」というキャラ設定で
キザな口調や兄貴肌を惜しげもなく
打ち出しています。


ただめちゃくちゃいい人寄りなので
義理と人情はすごく感じますね。

 

ちなみにキャラクターを
強く打ち出すのはヒットの
引き金になりやすいですが、

 

場合によっては
諸刃(もろは)の剣
になります。

 

例えばゆうこりんはコリン星出身の
ぶりっ子キャラを演じ続けましたが、

 

時が経てば人間年齢を重ねていくため
キャラとは合わない自分になってしまいます。

 

オバはんのぶりっ子は
世間的に見てもイタいので
キャラ世界観の維持が難しくなります。


社会や人は時とともに変化するため
その変化に強い影響を受けてしまう
キャラ設定は危険です。

 

その点、アニメキャラクターたちは
影響が微塵もないため不朽の名作として
愛され続けるキャラが生まれる訳ですね。

 

アカウント戦略その3
一貫性を意識する

 

一貫している人に
人間は好意や信頼を持ちます。

 

主張がブレブレの人や
好きな人がすぐ変わる浮気者
信用できませんよね?笑

それと同じです。

 

先のキャラクターと
関係してくる話ですが、

 

キャラが一貫している
という点も非常に大切です。

 

PVマフィアで言えば、

 

・「よぉ、◯◯(名前)。」
・「(文末に)ククク……。」
・ 敬語は使わない。

 

などといった特徴を常に
一貫して情報発信しています。

 

繰り返すことで
読者は癖にもなりやすいので
真似をしたり、好きになったり
しやすくなります。

 

あなたも自分の情報発信には
一貫性を作りましょう。

 

つまり自分の掲げたキャラや
主張をブラさないということです。

 

信頼残高が増えます。ククク……。

 

アカウント戦略その4
プロフィールを工夫する

 

今までの戦略を
特に落とし込むべき場所は、


相手が初見で目にする
プロフィールです。

 

人は見た目が9割

 

f:id:nefreeks:20180722134615j:plain

 

という本があるように、
インターネットメディアも
初見の印象は重要です。

 

以下はPVマフィアさんのプロフィール文章。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「お前は悩んでいる。PVに。」
だが、俺を見つけたからには安心しろ。
俺がゼロからお前をPVマフィアに育ててやる。
徹底的に盗め。 月間PV120万3098
最高月間UU100万4558

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

秘密はたくさんあるのですが
ココで特記すべき点は、


実績が書いてある

という点です。

 

社会的に認められる実績を
載せることで自分の主張を
強めています。

 

同じ戦略をしたとしても
実績がゼロの人間だったら
こうもヒットはしなかったでしょう。

 

ちなみに、実績はあれば書けばいいので
ない人は嘘をつく必要はありません。

 

実績勝負は上級者がすればいいので、
初心者の人はそこでファンを作っても
意味がないですからね。

 

少なくとも個人メディアにおいて
プロフィールの作り込みは「超重要」
ということを覚えておいてください。 

 

強者のマーケティング戦略

 

で、今まで話してきた戦略は
ど素人でもある程度意識すれば
活用できることばかりですが、

ここからはPVマフィア運営者が
強者ゆえに行えた戦略をお話します。

 

あくまで僕が彼のアカウントを
1分ほど見て思ったことなので(笑

 

独断と偏見にまみれてますが、
参考にしてみてください。

 

強者の戦略「その1」
ファン化させる”力”

 

PVマフィアのアカウントには
受け手をファンにさせる工夫が
たくさんあります。

 

もちろん、今まで解説した
特徴を組み合わせるのもそうですが、

 

・ツイートの質

Twitter上での質疑応答

・手厚いやり取り

 

が素晴らしいです。

 

一人ひとりの回答に親身に対応しており
フォロワーたちとの距離が近いため
「人間味」と「親近感」を抱きます。

これは対応できるだけの
細やかさや知識量がなければ
到底できない芸当です。

 

初心者がこれをマネをするのは
かなり難しいところですが、

 

最終形態としてこれくらいできる
個人能力を身につけるのが
ベストでしょう。

 

強者の戦略「その2」
バイラルを作る”力”

 

f:id:nefreeks:20180722155519p:plain


バイラルとは「話題」や「ある概念」が
まるでウイルス(virus)かのように
広まっていく様子を表現した
マーケティング用語のことです。

 

分かりやすく言えば、口コミですね。

 

バイラルは
Twitter運営において
かなり重要な概念です。

 

Twitterの理念

We believe in free expression and think every voice has the power to impact the world.(私たちは表現の自由を信じ、すべてのユーザーが、世界に影響を与える力を持っていると考えています。)

https://about.twitter.com/ja/values.html

 

理念を見て分かるようにすべてのユーザーが
バイラルを生み出す力があることを
体現化するための媒体がTwitterなわけです。

 

で、PVマフィアが瞬時に
大量のフォロワーを手にした
原因もココにあります。

 

数少ない彼のフォロー先を
調べてみれば分かりますが、


無名の個人には
一切アプローチをかけていません。

つまりすでにネット上で
影響力を多大に持っている
人間にのみコンタクトをしています。

 

他の影響力を利用して瞬時に
バイラルを生み出したわけですね。

 

素晴らしい。。(・ω・)

 

ま、ただフォロー先をマネすれば
できる芸当でもないのであんなことやら
こんなことやらしているのかなあ。

 

って思ってます。

 

 

「その3」・・・

 

以降は時間がないので
また別の機会に話そうと思います。

 

ちょっとノウハウが濃いので
これ以上は無料プレゼントなりで
やる気のある人だけに
そのうち渡そうかなと。

 

まとめ

 

いやあ、サクサクっと
ノウハウをまとめてみましたが、
作り込みが優れているがゆえに
内容が濃いですね。

 

ぜひあなたも話題の
「PVマフィア」をフォローして
注目してみてください。

 

アカウントはこちら
▶︎PVマフィア (@pv_mafia) | Twitter

 

発信内容も素晴らしいので
普通にオススメです!

 

ま、もしかしたら僕が
このアカウントの正体かも

 

ククク……。
(とか意味深なこと言ってみる)

 

ではでは、また!

 

 

 

追伸:


無料プレゼントは受け取りましたか?
以下の画像をクリックして”こっそり”
スペシャル資料を手に入れて下さい。

    ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎
f:id:nefreeks:20181006011528p:plain

・ネットで稼ぐトリックの種あかし
・世界一おいしいビジネスモデルとは
・あなたの「ゴミ」を売れば儲かる話
・1円もかけずに不労収入を作る方法 etc... 

*これらは資料のごく一部の内容です。