FORCE

Work Shift Magazine

20代で自由な生き方を実現化した男が趣味で気になるネタやビジネスノウハウやらを伝えるブログ

ネットビジネスの終焉!? AI(人工知能)をフルボッコして未来を生き抜く方法

カズです。

 

最近はAIとか仮想通貨とか
時代の移り変わりが激しくて
戸惑っている人も多いと思います。

 

ロボットやAIによって
仕事が奪われるなどと
よく言われますが、

 

まんざら嘘ではないでしょう。

 

ただ代行される仕事が生まれると同時に、
新たな雇用も生まてくるので

 

「仕事がなくなる」

 

というのは正直大げさな表現です。

 

そんなことに不安を持つよりも
僕らが着眼しておくべき点は

 

世界の変化です。

 

何が変わり、
何が変わらないのか?

 

”ココ”を注意深く
理解することだと思います。

 

そして迫り来る世界の変化に

自分自身を適応させること。

 

僕はビジネスをしているので
こういうことについては考えたり
情報も自ずと仕入れたりします。

 

これネットビジネスを展開するうえでも
非常に重要なテーマなので詳しくお話します。

 

 

時代遅れのwebコンテンツ

 

例えば、今僕はこうやって
ブログに記事を書いていますが、

 

ただ記事に役立つ情報をまとめるだけの
コンテンツってのはすでに時代遅れ
ということをご存知ですか?

 

以下のニュース記事のように
AI(機械)が情報まとめサイト
作れる時代になりつつあります。

 

▶︎ニュース記事はコチラから

webtan.impress.co.jp

 

youtu.be

 

普通にすげえ。 (・ω・)

 

人間よりも早く、正確に、膨大かつ
適切な情報量を集めてしまいます。

 

日本語対応はまだですが、
時間の問題でしょう。

 

もちろん適切な情報をまとめることに
価値がなくなるワケではありませんので
勘違いしてほしくはないのですが、

 

それがある種前提の世界に
移り変わっていくということです。

 

 2017年以降から起こり始めている変化

 

上記で解説した時代の変化は数年前から
ネット業界でも言われ始めてましたが、
どんどん現実味を帯びてきています。

 

2017年以降あたりからその変化によって
打撃をうけた仲間内のビジネスマンが
大勢いるので確かです。

 

つまり、

 

今までのやり方がまったく
通用しなくなっている世界が
ネット業界で到来しつつある

 

ということです。

 

まあ年を重ねるごとに
こんなテーマの記事が増えるので
いつも言ってるやんって思う人も
いるかもしれませんが、

 

ここ数年はその動きが本当に顕著です。

 

例えば昔は記事の情報の網羅性とか
特に考える必要なかったわけですが、
(この辺りの話もそのうち話します。)


今はコンテンツ量の浅い記事で
SEOの検索上位に上がることは
ほとんどありません。

 

こうやって色んなノウハウや考え方が
存在していて、それを仕入れないと
ネット上で影響力を作り続けるのは
非常に難しいわけです。

 

だからネットビジネスを行っている
達人や上級者たちは「情報の仕入れ命」


なわけで、

 

こぞってノウハウを
売ったり買ったりするのも
この業界の特徴かなと。

 

確かにそういった努力を積み重ねることも
間違ってはないし、大事なのは事実ですが、

 

そうやってノウハウばかり探し求めていると
劣化コピーばかり生まれ、挙げ句の果てには


「本当に大切なこと」に
目を向けなくなっている

 

人が本当に多いです。

 

ここを理解してない人は人工知能やAIが
あなたの仕事を奪う恐怖の対象であると
自覚した方がいいかもしれません。

 

逆に僕が今からお話する内容を
深く落とし込めているビジネスや
商売人は絶対に廃れることのない


「真の成功者」として
在り続けることができるでしょう。

  

「本当に大切なこと」とは?

 

ココにはいくつか答えがあるのですが、
今回は2つご紹介します。

 

今後のサイト記事やビジネスに
求められているものも同じ要素です。

 

ビジネスマン必須科目ですし、
お勤めしている方でも必ず
知っておくべき内容です。

 

参考にしてください。

 

大切なこと:その1
正義はいつもお客さん

 

f:id:nefreeks:20180730175157j:plain

 

サイト運営者や記事を書いている人は
ユーザー目線(読者・お客さん)を
常に意識しなければいけません。

 

なぜならビジネスの良し悪しを決めるのは
いつの世も「お客さん」だからです。

 

そのためエゴ丸出しのコンテンツや
ユーザーの求めていない流行ノウハウに
こだわりすぎている媒体に価値はありません。

 

逆にココを理解できている
ビジネスや商売が廃れることはありません。

 

世の中の老舗というのは
いわゆるそういうお店でしょう。

 

例えばサイト文章とは誰のために
存在しているのか分かりますか?

 

あくまで、

 

読み手のために存在している

 

わけですよね。

 

「そりゃそうだ」と
万人が思うかもしれませんが、

 

これを分かってても読者のために
文章(記事)をかけていない人が
たくさんいます。

 

つまり寂しい自慰行為かのごとく
自己満足の塊みたいな記事を特に
初心者は書いてしまいがちなのです。

 

まさにオナニーセンテンス。

 

シコシコ作り上げていますが、

誰も見たくありません。

 

読みにくい・伝わりにくい
難しい・共感できない 

 

などなど

 

僕自身も文章を初めて書いた時は
誰の得にもならないような事を発言し、


無駄なノウハウにこだわった
雑な記事ばかり量産してました。

 

オナニストでした。

 

たとえ頭で理解してたとしても
おごらず注意深く意識しないと
ホント面白いくらい自分目線で
文章を書いてしまうんですよね。

 

心に刻んでおいてほしいのですが、

 

僕らはあくまで
読者のためにサイト構築している
ということを忘れないでください。

 

ちなみにどうすれば
読者目線の文章が書けるのか?

 

自分の文章に対して
客観的になることです。

 

ある程度慣れれば客観的視点を
勝手に持てるようになるのですが、

 

慣れない場合は一度書き終えた
ブログの記事やあなたの文章を
印刷してみて下さい。

 

(もしくは声に出して読むのもオススメ)

 

自分の文章を直に客観視してみて
読者の目線を考えれてるか
振り返ってみるといいと思います。

 

それだけであなたのブログに
共感の嵐が巻き起こり、

 

ファンを量産してくれる
ステキな文章に早変わりします。

 

ブログを書いていればオナニストから
瞬く間に新星・人気ブロガーへと
進化すること間違いなしです。

 

大切なこと:その2
求められるのは「あなたらしさ」

 

f:id:nefreeks:20180730195848j:plain

 

ロボットでは代行できない
あなたらしい感情論や表現力、
コレらがより求めれてきます。

 

雇われてる人間も同じでしょう。

 

何を思い、何を感じ、
どう何を伝えるのか

 

これらの複合体である
あなた自身の言葉を届けること

 

大事なので

もう一度言いますけど、

 

あなたの言葉、ですからね。

 

ロボットでも書けるような
サイト記事の個人運営者は
絶滅危惧種です。

 

今後のマーケティング業界の
本当に大切なテーマです。

 

で、この”あなたらしさ”ってのを
より深く解説していきたいんですが、

 

ノウハウを伝えようとしたら
正直キリがないですし、

 

「じゃあ自分(あなた)らしさってなんだろう」

 

とひとりで考えても、
なかなか思いつかないと思います。

 

だから僕のオススメは、

 

いちいち悩むよりさっさと
自分のメディアを作って、
あなたらしいアウトプットを
訓練すること・模索すること

 

です。

 

ブログを作ってもいいし、
他のSNS媒体でも構いません。

 

あなたが日々何を思っているのか
何を感じたのか、何を伝えたいのか
を実際に発信してみること

 

その癖をつけていくことです。

 

この癖がない人がいくら
自分らしさを見出そうとしても
正直意味がありません。

 

おそらく試行錯誤の延長線上にしか
あなたらしさは見つかりませんからね。

 

 

まとめ

 

上記2点を徹底すれば、


ビジネスで遅れを取ることも
AI(人工知能)やロボットに
仕事を代行されることもありません。 

 

かなり大事なことをお伝えしました。

 

副業なり本業なり構いませんが
今後ビジネスを始める人、
すでに取り組んでいる人

 

特に参考にしてみてください。