FORCE

Work Shift Magazine

20代で自由な生き方を実現化した男が趣味で気になるネタやビジネスノウハウやらを伝えるブログ

月収100万円プレイヤーの心理技術

カズです。

 

つい最近の話ですが、
コンサル生の教え子たちと
3人でご飯を食べてきました。

 

二人とも月収100万円プレイヤーだったので
昼間っから回らないお寿司屋さんへ(・ω・)ノ

 

f:id:nefreeks:20181218175240j:plain

 

静寂の中で職人さんが寿司を握る
緊張感すら漂う雰囲気でした。

 

写真撮影もNGでしたので
立て構えしか見せれませんが
素晴らしいお店でしたよ。

 

うん、リピートだな。

 

さてさて、近況報告は
これくらいにして今回は、

 

ネットで稼ぐ月収100万円プレイヤーたちが
大切にしている心理テクニックを1つ、
あなたにお伝えしたいと思います。

 

”ここ”を抑えておけばパソコン1台で
月に100万円近く売り上げるような
ネットマーケターくらいになら
あなたもすぐなれると思います。

 

お寿司を食べに行ったコンサル生たちも
素晴らしいくらい意識できてるし、


そもそもこれくらいのレベルの人なら
この心理技術を必ず利用していると
断言できる代物です。

 

例外はありません。

本当に大切です。

 

副業なり本業なり問いませんが、
今後ビジネスを始めていく人は
絶対に理解してほしいテーマです。

 

 

思いやりの連鎖を生み出す心理

 
で、突然なのですがまずは
こちらの動画をご覧下さい。

 

www.youtube.com

 

・・・どうでしたか?

 

僕のお気に入りの動画の
1つなのですが、

 

この映像の中に今回お伝えしたい
心理テクニックが隠されています。

 

今から詳しく解説していきます、
のでしっかり動画を見てから
読み進めてくださいね。笑

 

で、あの映像は「Life Vest Inside」という
ニューヨークのとある非営利団体
製作したものでタイトルは、

 

Kindness Boomerang
(思いやりのブーメラン)

 

と書かれてます。

 

動画内で描かれている
幸せの連鎖を見てるだけで
暖かい気持ちになった人も
多いかと思います。

 

この映像は、
ーーーーーーーーーーーーーーー
人々に思いやりの大切さを伝え、
世界をより幸福なものにする
ーーーーーーーーーーーーーーー

 

という彼らの理念に基づいて
製作されたそうですが、

 

映像で出てくる出来事を
科学的な背景から分析すると


返報性の法則 

 

というものが見えてきます。

 

有名な言葉なので
あなたもご存知かと思いますが、


これこそが今回お伝えしたい
「稼ぎの極意」です。

 

返報性の法則とは?

 

返報性の法則、分かりやすく言えば


人にはお返しの気持ちがある
ということです。

 

人が何か与えられるとウズウズしだして
自分も恩恵を与えたくなる、というような
心の動きのことを”返報性”と言います。

 

もし家にお中元が届いたら
お返しをしないといけないと思いますよね?

 

それも返報性の心理が働いています。

 

返報性は、
集団生活をしている

動物の本能です。

 

あらがうことはなかなか出来ません。

 

f:id:nefreeks:20180808231046p:plain

 

例えば、
吸血コウモリってご存知ですか?

 

彼らはちゅーちゅーと血を吸って
お腹を膨らますわけですが、
 

やはり動物の世界ですから
狩りをして、その日暮らしを
日々繰り返し生きています。

 

そのため中にはお腹いっぱい
血を吸えるコウモリもいれば、
空腹のコウモリもいます。

 

そんな時、

 

たっぷり血を吸ったコウモリは
お腹を空かしたコウモリに
血を分け与えてあげるそうです。

 

そんな気前のいいコウモリは
逆に自分が困った時も周りが
血を分けてくれるそうです。

 

ただ中には
血を分けてあげない輩もいるらしく、


そのコウモリは自分自身が困った時に
誰からも血を分けてもらえないとか。。
 

義理と人情みたいな世界が
動物にもあるんですね。
(まあ人間も動物ですが)

 

で、この「返報性」という力は
人間社会でも何度も目にしますし、

 

人があらがえないこのお返しの気持ちを
巧みに使って世の中は経済や世界に
様々な仕掛けや影響を与えているのです。

 

返報性の特徴についてはあの動画から
分かりやすく捉えることができるので
それをシェアしたいと思います。

 

特徴その1
与えられると与えたくなる

 

もしあの動画をひねくれ者が見たら

 

「こんなの作り物だから良いことが
 立て続けに起こってるんだろ、ふん!」

 

と捉えてしまうかもしれないですが、
大事なのはそこではありません。

 

ポイントは、

 

与えられた側の人間が
いつもの何気ない光景に
自ら「与えるチャンス」を
見出している点です。

 

人には「注意力」
というものがあります。

 

f:id:nefreeks:20180808231612j:plain

 

例えばですが、


今すぐ目をつぶって10秒間のうちに
赤いものを10個頭に浮かべてください。

 

りんご、火、太陽…

 

このエクササイズをした後
目を開けて周りを見渡したり
街中を出歩いたりしてみれば、

 

自分の視界の中に赤いものが
突出して見えてくるようになります。

 

このように人は、
自分がよく考えていることに対して
注意を凝らす能力を持っています。

 

妊婦の人が町中で
赤ん坊を目にする回数が増えた

 

ということがよく言われますが、
まったく同じ原理です。

 

あ、ちなみにマジシャンなどは
人間の「注意力」の習性を活用して

 

ミスディレクション

 

という技術を使います。

 

話術や振る舞い、視線の動きを使い、
相手の注意力を上手にコントロールしたうえで
客の視線を“見られてはいけない部分”から
見られてもいい部分”へと

 

巧みに誘導する方法です。


こういう知識を知っていると
昔よりマジックのネタを見破るのが
得意になるのですが、


少し前にプロマジシャンに会って
目の前でマジックを披露してもらった時は
全然わかりませんでした (笑

 

おっと話が脱線しました、
そうそう「注意力」でしたね。

 

つまり動画内で恩恵を受けた人たちは
頭の中にいいことをしてもらったとか
いいことをしてあげたいという思考が
無意識的に生まれるので、

 

脳が勝手に

「思いやりを与える」

にフォーカスしているわけです。

 

結果、連鎖的に思いやりの精神が
発生したというわけですね。

 

もし万人の人たちが
常に与え続ける精神を持っていれば
この世界はさきほどの動画みたいに
素晴らしい風景で満ち溢れているのでしょう。

 

ディズニーランドのキャストたちは
それを体現化してるかもしれませんね。

 

特徴その2
与えている人の方が幸せ

 

面白い点なのですが
あの動画のほとんどの場合、

 

恩恵を受けた人より
恩恵を与えた人の方が笑顔で、
楽しそうで、幸せそうです。

 

僕らは何気なく生きていると
常に「与えられたい」と思い込んでいます。

 

そっちの方が楽チンだからです。

 

しかし、人間の心は不思議で
単純に「与えたい」という欲も
内在しているのです。

 

笑顔の理由は、与えたい欲が
ドプドプ満たされているからです。

 

「いやいや、そんなことない
人間はもっと汚い生き物です!
現に僕は他者に与える精神なんて
微塵も持ち合わせておりませんよ!」

 

と思ってる悲しい人は与える経験を
あまりした事がないのでしょう。

 

与えられることに
慣れすぎてしまった人です。

 

もしあなたが
より人生を豊かにしたければ

まずあなたが「与える側」に
なりましょう。


幸福度が3倍高まると思います。

 

ちなみに僕はこのブログで
あなたに様々な情報をお渡ししていますが、

 

ありがとうメールやコメント、
感謝の気持ちを頂けています。

 

それも嬉しいことですし、

 

僕の情報発信でたったひとりでも
人生にいい影響を与えていると考えると
ニヤニヤしてきちゃいます。

 

だから今カフェでニヤニヤしながら
パソコンをカチカチしてる僕を見て
周りの人はキモいと思ってるかもしれません。

 

でもいいのです。

 

それでも僕はあなたに
価値ある情報をお伝えします。(爆

  

特徴その3
まわりまわって返ってくる

 

しっかり映像を見てくれた人や
動画のタイトルを教えた時に
お気づきになったかもしれません。

 

動画で一番はじめに
男の子に手を差し伸べてあげた人と、
最後に水を受け取ったおじさん

 

同一人物ですよね。

 

あの男性の手を差し伸べるという
小さな恩恵がまわりまわって
好循環を生み出し、

 

最終的には自分に返ってきました。

 

「うさんくせえー・・」

 

と言ってしまえば
それで終わりですが、

 

これも現実世界においても
同じだと思います。

 

僕自身、あの時の行動が
今になって返ってきたな、

 

という経験を何度もしたことあります。

 

尊敬している経営者や事業家の人も
みんな同じようなことをいうので
たぶん本当だと信じています。

 

で、何より大事なのは
これが「真」か「偽」か
というところではありません。

 

まわりまわって返ってくると信じてる方が
僕らは常に「giver」:与える人 で
在り続けることができるのです。

 

「ほんとに返ってくるのかよ〜」


とか極論、どうでもいいのです。

 

そんなことに思考をめぐらしてても
なんの意味もありません。

 

いつか返ってくると
根っこにだけ持っておいて、
基本的には見返りを求めず
与えてみることが大切です。

 

少なくとも、

 

「俺はそんなこと信じない」

 

と思って何も与えない人より
何かを与えているあなたの方が
社会的に何倍も価値があるわけです。

 

僕らは集団社会
生きています。

 

何をすることが
この世界で自分自身に、そして
周りに良い影響を及ぼすか?

 

同時に、誰が集団社会において
価値ある人になれるのか?

 

考えてみるといいと思います。

間違いなく与えている人ですよね。

 

ではでは、ここから具体的にどうやって
返報性の法則をあなたの生活やビジネスに
活用できるのかお伝えしようと思います。

 

が、そろそろ人と会う予定の
時間になってしまいました。(笑)

 

具体的なテクニックは
また今度にでもお話しようと思います。

 

最後に

 

少し長くなりましたが、
かなり重要な内容をお伝えしました。

 

結論、成功していく人間は
ライバルたちより確実に
与えています。

 

本音を言えば、


具体的なテクニックうんぬんより
この「考え方」が大切です。

 

ビジネスだろうが、人間社会だろうが
常に返報性が存在していることを
肝に銘じてください。

 

人生が変わると思います。

 

ではでは、また!

 

 

 

追伸:

ネットで稼ぐことに本気で興味がある方は
以下の画像をクリックして”こっそり”
スペシャル資料を手に入れて下さい。
    ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎
f:id:nefreeks:20181006011528p:plain

・ネットで稼ぐトリックの種あかし
・世界一おいしいビジネスモデルとは
・あなたの「ゴミ」を売れば儲かる話
・1円もかけずに不労収入を作る方法 etc... 

*これらは資料のごく一部の内容です。