FORCE

Work Shift Magazine

20代で自由な生き方を実現化した男が趣味で気になるネタやビジネスノウハウやらを伝えるブログ

「気まぐれクック」かねこさんと魚介マーケティング

カズです。

 

気まぐれクックさんを
ご存知でしょうか?

 

個人的にはかなり注目していて
今最も勢いのあるYouTuber
と言っても過言ではありません。

 

最近だと俳優の菅田将暉
ハマっているYouTuberとして紹介したり、

 

人気テレビ番組である
行列のできる法律相談所」に出演したりと、

 

知名度が急上昇しています。

 

今回は彼の人気の秘密から学べる
ビジネス戦略が面白いなと思ったので
記事にしてみたいと思います。

 

 

気まぐれクック・かねことは?


f:id:nefreeks:20190205102334p:plain

 

はい、それでは改めまして、
気まぐれクック・かねこの実態について…

 

さばいていくっ!(べべん)

 

プロフィール:

名前  かねこ (本名 不明)

出身地 愛知県

誕生日 1991年5月30日

年齢     27歳   (2019年現在)

身長     177cm

職業     YouTuber

事務所  Kiii

 

おきまりの決め台詞が
ユーザーの心を鷲掴みにしている
愛知県在住の料理系YouTuberで、


魚をさばいて食べるまでの
一連の映像をメインとして配信しています。

 

youtu.be

 

魚をさばくというなんとも
ニッチなテーマかと思いきや、

 

彼のチャンネル登録者は、
飛ぶ鳥を落とす勢いで
増えていきました。(現在進行形)

 

2016年12月23日(金)  YouTubeスタート〜
2017年11月21日(火) チャンネル登録者50万人突破
2018年9月12日(水) チャンネル登録者100万人突破
2019年2月1日(金) チャンネル登録者150万人突破

 

気まぐれクック・人気の秘密

 

ぜ今彼の動画は人気沸騰中なのか?


テレビタレントの力で
後押しされている事も事実ですが、


それ以上に彼の動画から学べる
なんとも面白い”影響力の秘密”を
僕なりに紐解いていきたいと思います。

 

これからサイドビジネスを展開する人や
コンテンツ配信をする人はヒットに繋がる
戦略として参考にしてみてください。

 

1、ASMR戦略が施されている

 

これは意図的にやっているのか
やっていないのか分かりませんが、

 

彼の動画は映像と同じくらい
「音」にハマっている視聴者が多いはず。


・野菜を切る音
・ビールを注ぐ音
・落ち着いた声質 etc...

 

まさにASMRです。

 

(ASMRの意味を知らない人は
以下の記事で解説してるので参照ください。)

nefreeks.hatenablog.com

 

映像文化で差別化を図るうえで
必要になるだろうなーって
思ってましたが、

気まぐれクックさんは
まさにASMRを活用して
成果を上げた事例ですね。

 

ちなみに気まぐれクックさんは
セカンドチャンネルにて


魚だけでなく
色んな食材を使った料理を披露する


「気まぐれクックのサボり場」

という名前の配信スピード
まったくサボってないチャンネルが
存在しているのですが、

 

こっちはメインと違って
BGMなしの完全なASMR動画です。

 

youtu.be

 

それにしても美味しそう、、
見てるだけでお腹が空いてきます。

 

まだまだガラ空きの戦略なので
この機会にASMRを覚えておいてください。

 

2、グロテスクを求める心理

 

魚をさばく工程を映像で
モザイク無しに見せるのは
冷静になるとかなりグロいです。

 

しかし、実はこれも
ヒットに繋がる戦略になりました。

 

認めたくない人もいるかもしれませんが、

 

人はグロいものや
気持ち悪いものが
実は好きです。

 

もちろん、度を超えたものは
受け付けない人がほとんどかと思いますが、
DNAレベルで好奇心の対象になります。

 

なぜなら、

 

強烈なまでの
”非日常”だからです。

 

平和で、ある種刺激のない日常を
過ごしている現代人は特に

 

いつもどこかで
刺激や非日常を望んでます。

 

その証拠に小学生がキモい昆虫を見つければ
他の生徒がわんさか集まってきますし、

 

アニメや映画でグロテスクな描写を
描いたものは大抵コアなファンがいますし、

 

近年だと「人を食べる」がテーマの漫画、
進撃の巨人が社会現象を起こしたのも
事例の1つですね。

 

f:id:nefreeks:20190205104232p:plain

 

グロテスクな映像というのは
現代人が求めている欲求を簡単に満たす
手段の1つでもあるわけです。

 

気まぐれクックさんは
何かのインタビューで
モザイクかける技術がないから
ありのままを見せたと言ってましたが、

 

それが逆に現代人の心をつかんだ
というわけです。

 

3、視聴者に与えるアットホーム感

 

気まぐれクックさんの動画を見ている人は
どこかアットホームな印象を受けると思います。

 

理由はいくつかあるのですが、


まず見ている視聴者や素人の目線を
よく考えているという点があります。

 

そのためさばく工程を
素人が効いていても分かるレベルの
簡単な表現で丁寧に解説してくれます。

 

動画を見ているだけで、

 

・魚をさばきたくなる
・料理の勉強になる

 

という声が続出です。

 

(ちなみにこういった影響で
料理教室に通う男性や包丁の売上も
近年伸びてもいるそうですよ。)
 

当人曰く、自分は料理経験ゼロの素人
らしくプロの厨房にいた経験は
一切ないそうですが、

 

その距離感が視聴者に
ほどよいアットホーム感を
提供してくれています。

 

また使う鍋やキッチンもどこか
”田舎の実家”を思わせるような雰囲気で
それも多くの人に近い距離感を与える
要因になっている感じがしますね。

 

もし彼が高層マンション住みで
めちゃめちゃ綺麗なIHコンロと
高級そうな食器ばかり使ってたら、

あそこまで多くの人の
共感は作れてないと思います。笑

 

細かな部分の共感づくりが
施されています。

 

3、トラ(猫)が可愛い

 

「飼ってるペット」において
犬を超えるくらい社会的に
猫はブームです。

 

そのためYouTubeでも
人気の動画には猫の動画が
よくランクインしていますが、

 

気まぐれクックさんの
動画にも飼い猫のトラが
ときおり出演してきます。

 

このトラちゃんがまた可愛く、


気まぐれクックのチャンネルの
癒し特典として活躍してます。

 

またかねこさん自身も重度の猫好きで
映像を見るに、かなり重症です。

⬇︎⬇︎

 

youtu.be

 

ちなみに僕自身も恐ろしいほどの
猫好きでして、彼の映像を見ても
感想は重症ではなく共感、です。

 

ので彼の動画の視聴者は
猫好きが意外と多いと思われます。

 

4、変な魚おじさんが可愛い?

 

気まぐれクックの動画に
よく登場する人物に、

 

変な魚おじさん

 

という方がいます。

 

f:id:nefreeks:20190205131218p:plain

 

彼は気まぐれクックの
年の離れた親友のような立ち位置で、


さばく魚を仕入れてくれたり、時折
自分も魚をさばいたりして視聴者を
楽しませてくれます。

 

youtu.be

  

映像からすでに滲み出るいい人感が
隠れファンを量産しています。

 

近年は日本で
おじさんブームが来るのでは?
という考察も存在してて、

mantan-web.jp

 

おじさん=可愛い

 

という不思議な公式が
実は存在しつつあるのかもしれませんね。

 

とにもかくにも、面白いですが
トラと同様に変な魚おじさんは
彼のチャンネルの癒し担当になっています。笑

 

最後に

 

さてさて、

 

ここまでザッと彼のチャンネルの魅力や
うなぎのぼりの人気の秘密を
分析してみましたが、

 

当人が自分のチャンネルの
人気の秘密をインタビューで
答えている映像があります。

 

youtu.be

 

サムネ画像で言っていますが、

 

結局みんな魚が好き

 

だそうです。

 

これも間違いない事実です。

 

肉食文化というのは
欧米などの影響であり、


日本人はずっと昔から
魚を食べてきた人種だからです。

 

みんな心でさかなを愛している、
という心理が魚介マーケティング
真骨頂なわけですね…。

 

 ギョギョ!!

 

f:id:nefreeks:20190204202433p:plain

人は他の生物の命を食べないと生きていけません。僕もお魚を食べます。食べられる所は全部食べます。残しません。食べる時は感謝し「いただきます」と言います。みんなもいただきます、と言おうね。(byさかなくん)

 

さすがは先生、重みが違う。

 

というわけでこれを機に
さかなくんの動画をご覧になって
みてはいかがですか?

 

…ん?

 

すみません間違えました。


魚のことを書いていたら
いつの間にか先生ができてしまいました。


今日の主役は気まぐれクックさんでしたね、
ぜひあなたも注目してみてください。

 

何気ない部分でヒットする秘訣が
見えてくると思いますよ。

 

ではでは、また! 

 

 

 

追伸:無料プレゼントのお知らせ

初心者向けの稼ぐマニュアル(60ページ)
僕が700万以上の投資をしてきて得た
有料級ノウハウを配信するメール講座

興味のある人だけ以下を
チェックしてみてください。

    ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎
f:id:nefreeks:20181006011528p:plain