FORCE

Work Shift Magazine

20代で自由な生き方を実現化した男が趣味で気になるネタやビジネスノウハウやらを伝えるブログ

ネット上に批判サイトを作る人(批判を書く人たち)の深層心理とその理由とは?

カズです。

 

ご存知かどうかわかりませんが

インターネット上には、


無数の批判サイトや
誹謗中傷を匿名で書くような
コミュニティがあります。

 

掲示板とか個人サイトでも
よく芸能人や有名人はひどく
陰口を叩かれていますよね。

 

で、僕がこのブログや
メール講座にて推奨している

 
”ネットビジネス”に
カテゴライズされる
ビジネス活動は

 
よくネタにもされるので
ネット上の批判を見た人は

 

「ネットビジネスって
怪しいやつですよね?」

 

的な謎の解釈をする人が実際よくいて、
参入していく上で過度な不安を抱く人や
お悩みの声を頂くことがあります。 

 

ネットビジネスが悪い認識をされやすい理由は
前に以下の記事にて解説したのですが 、
(まだ見てない人はコチラも参照下さい)↓

nefreeks.hatenablog.com

 

今回は別の切り口からという事で、


ネットビジネスが怪しく感じられてしまう
もう1つの原因「批判サイト」について
お話していこうと思います。

 

 

ネット上に批判サイトを作る人たち(書き込む人たち)の深層心理とその理由とは?

 

 

f:id:nefreeks:20190308193647p:plain

 

ぶっちゃけ誰が何を言ってようが
僕にはあまり関係のないことですし、


表現の自由がある以上、
どうだっていい事なんですけど、

 

こういったサイトとか評価のせいで
インターネット上のビジネス活動を含め
ネット業界に悪いイメージを持たれるのは
気持ちよくないんですよね。

 

業界にガチ詐欺師が結構いるので
全体的に叩かれる対象になるのは正直
仕方のないことでもあると自覚してます。

 

が、僕自身ネットビジネスに出会って
人生が変わったので本当に感謝しているし、


僕以外にも今後もっと色んな人の人生を
よりいい方向へ転換させる素晴らしい
世界だと確信しています。


僕の情報発信を見ているあなたは
特にネットでビジネスを展開してみて、
もっと自由な暮らしや我慢のない人生を
実現化していってほしいと思ってます。

 

なので今回は最も根本的な問題である

 

なぜそもそもネット上に批判サイトを作る人・批判を書く人がよくいるのか?その心理や真の理由は一体何か?

 

についてお伝えします。

 

(冷静に考えて、あなたが日々生活してて買った商品や受けたサービスの悪口をわざわざサイトを作ってまでして批判しますか?批判を書き込みますか?ここには理由があるのです。)

 

今回のテーマはWeb業界をクリーンに
健全化していくためにも多くの人が
知っておいてほしい内容です。

 

あとアイツら基本嫌いなので
秘密を公開してやろうと思います。笑

 

1:悪事千里を走る

f:id:nefreeks:20190308202921p:plain

 

悪事千里を走る(あくじゅせんりをはしる)

という言葉があります。

 

簡単に言えば、
悪い噂はすぐ広まるということです。

 

社会的なコミュニティを形成している
生き物にとっては、昔から

 

悪い事=命のキケン

 

とされてきたがゆえに人間社会でも

 

「悪いことは周りに広めたほうがいい、
そうした方が社会がより健全化される」

という文化があるわけです。

 

昔はそうだったのかもしれませんが、
生命の安全性が確保されている現代では

 

悪い噂は広まりやすい
嫌なことは目を引きやすい

 

というただの心理的な効果を利用して、
メディア関係者はよくフェイクニュース
ゴシップ系の報道を流していますよね。

 

インターネット上でも
同じ現象が起きています。

 

そのうえ批判系の記事は
人の興味を引きやすいテーマですし、


面白おかしく書いていれば
SEO検索エンジン)も上がりやすく
アクセス集めにはもってこいなのです。

 

妬みや嫉妬のはけ口になる場を作れば
アクセスが集まるのも知ってるのです。

 

2:悪口を書いて荒稼ぎ

 

1の心理効果を利用してまでして


なぜ批判サイト運営者は
大量のアクセスを集めたいのか?


ひと言で言えば、

お金儲けの為です。

 

例えばサイト上に
広告収入の仕組みを作っておけば
アクセス数だけでお金が稼げます。

 

芸能人がよくブログをしていますよね?

 

あれも大量のアクセスを集め
ブログサービスから広告収入を
受け取っているのです。

 

芸能人のランキング上位者たちは
それだけで月100万以上稼ぐ人もいます。

 

ファンサービスだと思ってた方、
夢をぶち壊してごめんなさい。笑

 

f:id:nefreeks:20190308161137p:plain

 

で、同じような仕組みをWebサイト上に
構築する事は誰でも可能なので、

 

彼らは不特定多数の人を無差別に叩いて
わざわざ自分のサイトにアクセス数を
増やしてるのです。

 

会ったこともない人物や
使ったことすらないサービスを
やたらめったら批判するのは、
人としてどうなのかなと思います。

 

正直酷いですね。


ちょっとコイツの日常を
想像してみましょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
「パパ、お仕事何してるの?」


「ん?パパわね~、
会ったことない人の悪口を書いて
お金を稼いでいるんだよ~。」
ーーーーーーーーーーーーーーーー


ヤバい、ヤバいです。
いるんですよ、こういう人が事実。

 

まあその人もろくな人生は
歩まないでしょうからいいのですが、
その情報で変な誤解をする人が増える
二次災害は悲しいことですね。

 

自分の商品や自分が推薦したい
他社商品の紹介へ誘導

 

をする人もいます。

 

今あなたが選ぼうとしている
商品はこういうアラがあるから
僕の商品を使った方がいいよ〜

 

みたいな感じで不安な人の心をもてあそんで
商品を売り込むのが彼らの王道パターンです。

 

3:酸っぱいブドウ理論

 

イソップ童話に、
「酸っぱいブドウ」という話があります。

 

f:id:nefreeks:20190308162630p:plain

 

以下Wikipediaの引用文

お腹を空かせた狐は、たわわに実ったおいしそうな葡萄を見つけた。食べようとして懸命に跳び上がるが、実はどれも葡萄の木の高い所にあって届かない。何度跳んでも届くことは無く、狐は、怒りと悔しさから「どうせこんな葡萄は酸っぱくてまずいだろう。誰が食べてやるものか」と負け惜しみの言葉を吐き捨てるように残して去っていった。すっぱい葡萄 - Wikipedia

 

簡単に大事な要点を伝えると、

 

手に入らないものを
批判することで、

心の安定を得て
自分を正当化する

 

お話です。 

 

人は自分がものにしたくて
たまらないにもかかわらず、


それが努力しても
到底かなわない対象物である場合、
その対象に対して手の平返しをして

 

「完全な悪いもの」
「価値の無いもの」

「自分にふさわしく
 ないないもの」

 

と自分で勝手に決めつけて、
それをあきらめの理由として納得し、
自己防衛をするというものです。

 

人にはこういった
心の動きがあるため、


負け惜しみや言い訳の媒体として
匿名でネットにサービスや人物の
批判をしている人もいます。

 

これは主に批判を書く人たちに
当てはまることでしょう。

 

4:他人を引きずり下ろす快感

 

3の理由はお金が関与していないので
「誰も得しないじゃん!」と思う人も
いるかと思いますが、

 

実は人間には、


他人の足を引っ張ることで
快楽を得る特性があります。

怖いですね。

 

これは「シャーデンフロイデ
という専門用語なのですが、


かなり学問的に
研究されている概念なので、


僕の被害妄想ではありません。

 

人は”嫉妬心”や”妬み”によって
オキシトシンという脳内ホルモンが
ドバッと分泌されます。

 

オキシトシン”が人体にもたらす効果はこちら↓

■幸せな気分になる

■脳・心が癒され、ストレスが緩和する

■不安や恐怖心が減少する

■他者への信頼の気持ちが増す

■社交的となり人と関わりたいという好奇心が強まる

■親密な人間関係を結ぼうという気持ちが高まる

■学習意欲と記憶力向上

■心臓の機能を上げる

感染症予防につながる 

【幸せホルモン】ストレスを消し多幸感を与えてくれる“オキシトシン”を出す方法【神秘の力】 | リクナビNEXTジャーナル

 

効果を見れば分かるように

 

まさに快楽の根源

 

みたいなホルモンです。

世の中的には”幸せホルモン”という言葉で
認知が広まっているようなシロモノです。

 

一般的にオキシトシン
パートナーとラブラブいちゃいちゃ
ロマンチックしてれば発生する
などとされているのですが、

 

人の不幸を見る事によっても
増えていくそうなんです。

 

人の不幸は蜜の味

 

とはよく言いますけど、これは
科学的にも証明されてるんです。

 

人間にこういった特徴がある以上
残念ながら批判や悪口をしてる人が
絶滅することはないでしょう。

 

その行為自体が
楽しいからです。

 

つまりネットで人を叩いたり、
サービスを誹謗中傷したりする行為は
恋人や愛してくれる人ががいなくても
自分を簡単に幸せるできる行為なのです。

 

最後に


さてさて、今回は
ネット上に批判サイトを作る人や
書く人たちの”当人すら気づいてない”
深層心理とその理由についてお話しました。

 

これらの主な要因のせいで
インターネットという世界にすら
悪いイメージを持ってる人もいますし、

 

僕が冒頭でお伝えしたように
ネットビジネスも叩く人がいます。 

 

本当に悪い人や良くないサービスや
商品を叩いている人もいるので
一概には言えませんが、

 

とにかくこういった前提知識は
誰もが知っておくべきですし、


情報は慎重に判断すべきという事を
理解してくれればOKです。

 

今日以降は、叩きサイトの情報や
誹謗中傷市まくっている人の話に
騙されないようにしてください。


変な発言している人、
ほんとうに多いですからね。


参考にしてみてください。 

ではでは、また!

 

 

 

追伸:ブログでは語れない秘密のノウハウ…

初心者向けの稼ぐマニュアル(60ページ)
僕が700万以上の投資をしてきて得た
有料級ノウハウを配信するメール講座

興味のある人だけ以下の画像を
クリックして詳細ページをご覧下さい。

    ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

f:id:nefreeks:20190325161227j:plain